【派遣で働く方へ】つらい時は専門窓口に相談を|派遣社員と心の健康 | 総合人材サービスのベルキャリエール

つらい時は専門窓口に相談を|派遣社員と心の健康

教えてくれるお姉さん

ストレスや悩みのない人はほとんどいません。派遣で働く皆さんも、さまざまなストレスを感じながら日々業務に取り組んでいると思います。ストレスや不安や不満を些細なこととして放置しておくと、取り返しのつかないことになりかねません。今回は派遣スタッフの心の健康を保つために参考にしていただきたいお話です。

目次

  • 派遣など有期雇用労働者の不安と不満
  • ストレスのセルフケア
  • ハラスメントやコンプライアンス違反は?
  • 一人で抱え込まずに相談しよう

派遣など有期雇用労働者の不安と不満

悩む人のイメージ

現代に生きる私たちは、多くの人が不安やストレスを感じながら生活しています。そのなかで、派遣社員は独特な雇用形態のため、派遣特有の悩みや不安を抱えていることがあります。
厚生労働省による「令和3年パートタイム・有期雇用労働者総合実態調査の概況」によると、有期雇用の労働者の59.1%が「不満・不安がある」と回答。フルタイム派遣社員などの有期雇用フルタイムの女性の場合は77.1%と高い割合でした。不満・不安の内容は、「賃金が少ない」「業務量が多い」「雇用が不安定」「職場の人間関係が良くない」など。この結果から、派遣で働く方の多くが収入・お仕事のボリュームや責任・不安定な雇用・人間関係などについて不安や不満を抱えながら就業していることがわかります。
他にも家族の看護や介護をして時間に追われているとか、将来のキャリアに不安があるとか、人によって悩みは様々です。どんな不安や悩みやストレスでも、そのまま放置してしまうと、心の不調につながりかねません。
出典:「令和3年パートタイム・有期雇用労働者総合実態調査の概況」(厚生労働省)
https://www.mhlw.go.jp/toukei/list/170-1/2021/index.html
6.会社や仕事に対する不満・不安(https://www.mhlw.go.jp/toukei/list/170-1/2021/dl/2_06.pdf)

ストレスのセルフケア

カフェでくつろぐイメージ

不安や悩みやストレスをそのまま放置してしまうと、慢性疲労の状態になったり、さらに深刻な不調につながりかねません。 ちょっと疲れているな、と感じたら、まずは次のようなセルフケアをお試しください。

  • 十分な睡眠をとる
  • 規則正しい食生活を送る
  • 適度な運動をする
  • 趣味や好きなことに没頭する
  • 友人や家族と話をする

セルフケアでは改善しない場合は、専門機関や窓口に相談することをおすすめします。ベルキャリエールのスタッフで、鈴与健康保険組合に加入している場合は、メンタルヘルスカウンセリングやWeb相談を利用していただけます。
また、働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト「こころの耳」は、どなたでも利用でき、メンタルヘルスケアに関するさまざまな情報や相談窓口を紹介しています。コラムやストレスチェックのコンテンツも常設されていて、いつでもセルフチェックができます。悩みを聞いてもらうための電話相談やSNS相談の窓口が紹介されています。周りの人には話せないときは、「こころの耳 相談窓口案内」のページを開いてみてください。
「こんなことで相談しちゃだめだよね」と、不安をかかえたまま頑張ってしまう方もいると思います。しかし、心の不調は軽いうちに専門家に相談することで、客観的に問題をとらえ、悪化を食い止め、改善することができます。心の不調を放置して悪化させてしまうと、お仕事が続けられなくなることも。誰かに助けてもらうのに遠慮はいりませんし、ダメなことではありません。心の不調を感じている場合は、一人で悩まず、勇気を出して相談してください。
リンク:働く人のメンタルヘルスポータルサイト「こころの耳」
https://kokoro.mhlw.go.jp/

ハラスメントやコンプライアンス違反は?

派遣先でハラスメント行為を見た、あるいは自分がハラスメント行為を受けているとか、派遣先のコンプライアンス違反に気づいてしまったなど、誰にも言えずに悩んでいませんか?ハラスメントなどでお仕事に支障がでている場合など、派遣会社の担当者は、派遣スタッフに寄り添い、仕事上の様々な悩みごとを聞くことができますし、派遣会社のハラスメント相談窓口を利用することができます。しかし、相談したことで不利益がありそうで派遣会社には言いにくいと感じる場合は、外部の相談窓口を利用することをお勧めします。たとえば、鈴与グループでは、ハラスメント行為やコンプライアンス違反を未然に防ぐため、職場において違和感や疑問がある場合に相談ができる外部受付窓口「フジ・コンプライアンスホットライン」を開設しています。ベルキャリエールの派遣スタッフの皆さんも利用できます。ご本人の了承がなければ、派遣先に情報共有されることはありませんので、安心して、勇気を出して相談してみてください。ただし、会社や他人に対する誹謗・中傷、悪意のある偽りの通報は相談の対象外です。
ハラスメントに関しては、厚生労働省のハラスメント問題の予防・解決を目的としたポータルサイト「あかるい職場応援団」にも相談窓口が掲載されています。「相談したってなにも変わらない」などと考えず、我慢しないで専門窓口を頼ってください。

リンク:職場のいじめ・嫌がらせ問題の予防・解決に向けたポータルサイト「あかるい職場応援団」
https://www.no-harassment.mhlw.go.jp/
職場のいじめ・嫌がらせ問題の予防・解決に向けたポータルサイト「あかるい職場応援団」

ベルキャリエールのスタッフの方は、鈴与グループが開設している外部相談窓口「フジ・コンプライアンスホットライン」が利用できます。
フジ・コンプライアンス
ホットラインのご案内

一人で抱え込まずに相談しよう

正社員や派遣社員などの雇用形態に関わらず、不安や悩みを持つ人はたくさんいます。それでも頑張って笑顔でお仕事をしている人も多いですが、悩みに押しつぶされそうなときは、一人で抱え込まずに専門の相談窓口を活用してください。自分の状況を客観的に整理し、改善や解決のきっかけになるはずです。どうしてもその職場が合わない場合は、派遣先の変更や転職も検討するとよいかもしれません。総合人材サービスのベルキャリエールは、あなたらしく働くことができるよう、ていねいにサポートいたします。最寄りの拠点・営業所にご相談ください。

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