入社手続きが完了すると、間もなく派遣先への勤務日がやってきます。派遣社員としての出勤初日は、どんなことに注意すべきでしょうか。ビジネスマナー?身だしなみ?持ち物は?特に初日は緊張するもの。勤務日までに用意するものや準備のポイントをみてきましょう。
目次
入社手続きが済むと派遣先での勤務がスタートします。
新しい生活への前向きな期待がある一方、実際に出社する日が近づくと緊張したり不安を感じたりします。
不安や緊張を和らげ、落ち着いて初日を迎えるために、前日までに準備しておきたいことはいろいろありますが、押さえておきたいのは次の3つです。
身だしなみは、清潔感が大切です。清潔感を意識して、髪型やネイルを整えましょう。
長い髪はまとめて、表情がよくわかるようにしましょう。お化粧は明るく落ち着いた印象のメイクを心がけましょう。
当日着ていく服も、きちんと準備しておきたいもの。職場によってはビジネスカジュアルの場合もありますので、派遣元の担当者に服装について確認しておくとよいですね。暑い季節でも、冷房に弱い方はひざ掛けやカーディガンなどを持参しておくと安心です。靴はサンダルや高いヒールはやめて、歩きやすいシューズをおすすめします。バッグは資料や書類を受け取ることがあるため、A4サイズが入る大きめサイズがおすすめです。通勤がストレスにならないよう、持っていて気分が上がるものを選ぶのがコツです。
それから、自己紹介のひとこと挨拶は準備しておきましょう。顔と名前を早く覚えてもらうことで、お仕事がしやすくなります。名前、簡単な経歴、仕事に対する意気込みなどを短くまとめておけば、急に「挨拶して!」と言われても対応できます。1~2分で終わるくらいの長さで考えておきましょう。お話するときは、明るく笑顔でていねいな口調を心がけてください。
出勤初日に持っていくものは、
一般的に、初日は業務や職場のルールなど、さまざまなことに関する説明を聞きます。説明はメモを取りながら聞くようにしてください。そのため、ノートとペンの筆記用具を持参してください。派遣先で準備されている場合もありますが、万一に備えて自分でも用意しておくほうがよいでしょう。
また、ビルへの入館証や記入して提出する書類など、派遣先から渡されるものがあるかもしれませんので、紛失防止のためにクリアファイルなどのファイリング用品を持参しておくと安心です。
最近はペーパーレス化への動きが盛んですが、社内の受け取り確認などではサイン(署名)ではなく押印の場合もあります。念のため印鑑もペンケースに入れておくと安心です。
初めて派遣スタッフとして働く場合は、何もかもわからない状態なので、周囲の社員の方や先輩派遣スタッフの方に教えていただくことが多いでしょう。相手のお仕事を邪魔しないタイミングを見つけて、自分から声をかけ、挨拶して、お仕事がスムーズに進められるよう、第一歩を踏みだしましょう。
お昼休みの食事について、食べに行く、近くのコンビニ等に買い物に行く、お弁当を持参するなど、あなたの勤務先ではどのスタイルなのか、事前に知っておきたいですね。派遣元の担当者から説明がありますので聞いておきましょう。
ランチやお弁当の他にも、更衣室、ロッカー、休憩室など就業先の福利厚生施設については派遣元から事前に説明されます。説明を聞いたけど忘れてしまった、などの場合は、営業担当に確認すれば教えてくれますので、困ったら連絡してみましょう。
派遣のしくみを詳しく見る
派遣社員としての初出勤、前日までに準備しておくことをいくつかピックアップしました。準備に困ったら参考にしてください。出勤初日の前は、社会人経験の多い方も少ない方も、ブランクがある方も、期待と不安が入り混じることでしょう。少々の不安なら、口角を上げて笑顔をつくることで気持ちが落ち着くことがあるので試してみてください。あなたの派遣社員としての第一歩でよいスタートが切れるよう、ベルキャリエールは応援しています。
派遣の他の記事も読んでみる Web仮登録はこちら お問い合わせはこちらCopyright © Belle Carriere Co., Ltd. All Rights Reserved.